セイコーマートは北海道では有名ですが、
北海道以外の地域でもその名前の知られている地元コンビニですよね。
そういうところは珍しい気がしますね。

そのセイコーマートが発行しているポイントカードがあって、
それに電子マネー機能が付いた「ペコマ」の取り扱いがはじまったそうです。

セイコーマートクラブカードに入っていなくても、
ペコマ入会申込書ですぐにつくれるそうです。

2年の有効期間があるそうで、
2年の間に使えば有効なままのようなので、
それほど使わない人でも安心ですね。

なんか、こころのところ、
地場のスーパーなどが独自電子マネーを導入する
というニュースが多くなった気がします。

独自電子マネー発行の導入ハードルが低くなってきているのかな。

------------------------------------------

持ち株会社セコマの事業子会社セイコーマートが発行しているポイントカード「セイコーマートクラブカード」に電子マネー機能が付いた「Pecoma(ペコマ)」の取り扱いが、9月24日から札幌市東区の店舗で先行スタートした。10月1日から全店に導入する。

レジで、1000円単位でチャージでき最大チャージ額は5万円。残高の有効期限は、最後に使ってから2年間。

(リアルエコノミ 2018年9月24日)
--------------------------------------------------------