ファミリーマートには、
TマネーがあってTポイントがあって、
T関連の人は利用者が多いのではないでしょうか。

でもTマネーはファミリーマートで
チャージするというところは面倒です。

現金チャージを中心に電子マネーを利用するのは、
私の場合は、二度手間な感じがしてしまうのですよね・・

現金とTポイントカードでよいのでは、と思う感じです。

それが、今度利用できるようになるという
スマホ決済の「ファミペイ」では、
電子マネーが足りなくても、
あとは後払いで、というのが可能なのだとか。

特徴的なのは、後払い分がカード払いになるのではなく、
電子マネー決済で把握している顧客の信用調査をして、審査するそうです。

それだけきっちりと、金融状況の把握できる電子マネー決済になる、ということですね。

ツケ払い的な感覚でしょうか。

どういったキャンペーンで利用促進されるのか、興味があります。

------------------------------------------

ユニー・ファミリーマートホールディングスが、7月に始めるスマートフォン利用の電子決済「ファミペイ」で、電子マネーの残額が足りなくても買い物ができ、代金は後払いで済むサービスの導入を検討していることが25日、分かった。

 クレジットカードと連動させる仕組みではなく、電子マネーで決済した顧客の購買データで信用度を審査し、利用可能枠を設ける。

(livedoor 2019年1月25日)
--------------------------------------------------------