キャッシュレス決済を国がすすめてきて、
民間企業もそれにのっとって
さまざまなキャッシュレス決済を出してきており、
いま、だいぶ落ち着いてきたところでしょうか。

キャッシュレス決済に魅力を感じる人は、
決済時の還元がいいなと思うのです。

中小のお店であれば5%還元、
そうでなければ2%還元みたいなのも、
ちゃんとチェックして購入したり・・

そこまで気を配るとしたら、
使っているキャッシュレス決済のサービスで、
会費などを支払っていると相殺されてしまうので、
もったいないですね。

わたしが保っているクレジットカードは、
いまは会費がかかるものはありません。

あっても、年に一度の利用で会費がなしになるとかで、
年に一度も利用しないカードは
解約したほうが絶対いいですからね。

------------------------------------------------

2019年10月1日に、消費税が8%⇒10%にアップした。増税とともに、キャッシュレス決済による還元が話題となっているが、キャッシュレス決済の中には年会費がかかるものもある。

 「PayPay」や「楽天ペイ(アプリ決済)」などのコード決済は年会費が必要なく、「楽天カード」や「P-oneカード」といった年会費無料のクレジットカードも多い。しかし、ゴールドカードやプラチナカードだけでなく、一般カードでも年会費が必要なものは少なくない。

(ダイヤモンド・オンライン 2019年10月19日)
-------------------------------------------------