電子マネーを利用するとき、
スマホを使うのはかなり一般的になっている気がします。

店頭で、何を使うかいうと
スムーズに対応してくれるお店が増えました。

ただ、お店の人は大変ですよね。

特にコンビニは、何を使うといわれるかわからないお客さんが次々くるし、
人によっては、決済方法を自分で言ったのにかかわらず、
自分がどう行動したらいいかわからない人もいて、
なかなか苦戦する場合もあるようです。

QRコード決済は、
アジア圏ではかなり一般的と聞いていたのですが、
今の日本ではどうなのでしょう?

あちらではQRで払っていても、
日本ではどちらかというとQRを自分が読み取る習慣がないので、
ここは普及は厳しいのではないかと常々思っています。

単にわたしが不慣れなままなだけかもしれませんが・・

バーコードを読んでもらうほうが、
かなり簡単ではないですか?

------------------------------------------------

それによると、店頭で電子マネーで支払う人は7割強。支払い方法(複数回答)は、「電子マネーのカード本体を、店頭の端末にかざして支払う」が53.0%となり、「スマートフォンなどを、店頭の端末にかざして支払う」「スマートフォン画面にバーコードを表示し、店員にスキャンしてもらう」「スマートフォンで、店頭で表示されたQRコードを読み取る」などが、2017年の調査時より増加している。

(エキサイトニュース 2019年11月5日)
-------------------------------------------------