ミセスワタナベとは、午後になると、要因のあるなしに関係のない相場の動きをさせる状況の原因となった、日本人の個人投資家をさす俗称だそうです。
ワタナベという名前が、日本人の苗字として知られているのでそういわれるようになったとか。
相場の特徴的な動きをさせるほど、日本人の個人投資家は大きくお金の流れに関わっていたのですね。
その動きを封じることをミセスワタナベ狩りというのだそうで・・
それだけ大きな特徴があり、影響があったということでしょうね。
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「ミセス・ワタナベ」と称される日本の個人投資家が円安の波に乗り、新興市場への投資を再開している。JPモルガンによると、新興市場を対象とする日本の投資信託は昨秋以来、資産規模が40億ドル以上拡大した。日本の家計金融資産は1500兆円(17兆ドル)に達し、投資の拡大余地は大きい。
最近までは過度の円高が続いて海外投資を国内償還すると損失が出ていたため、家計資産は国内にとどまっていた。
しかし新政権による円安政策が状況を一変させる可能性がある。海外資金は日本株への投資に殺到しているが、JPモルガンのデータによると国内の資金は逆に海外に流出している。
(ロイター- 2013年1月23日)
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2013年01月
バチカンで、2013年になってから、カードが使えなくなったとのこと。
お土産物屋さんでも現金決済だけしかできないと、旅行者は困りますよね。
「バチカン教皇庁が欧州連合のマネーロンダリング禁止規定に準拠していないから」というのがその理由です。
マネーロンダリング、つまり資金洗浄の問題、ということですね。
あちらは、マフィアとの関連なども繰り返し問題になったりしているようですし、そういった組織は、どういうところとつながりを持っていて、
密接な関係になり、金融関係にも影響を及ぼしているかわかりません。
これまでも問題になっていたことが表面化したのであれば、しかたないことですが、
でも、旅行者に問題が及ぶのは困りものですね。
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カトリック教会の総本山であるバチカンで、2012年12月31日以降、カードが使えなくなった。バチカン美術館や土産物売場、その他のサービスでも現金決済だけになった。
システム障害ではない。イタリア中央銀行が、バチカン市国での電子決済を禁止したのである。それまではドイツ銀行イタリアが15年間カード決済業務を担ってきた。
なぜ電子決済を禁止したのか。それはバチカン教皇庁が欧州連合のマネーロンダリング禁止規定に準拠していないからである。イタリアの銀行は欧州連合の一員として規定を守る責任から、カード決済を含む電子決済を中止した。
(ペイメントナビ(payment navi)- 2013年1月16日)
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近頃は地方都市の店舗でも使えることが増えてきた電子マネー。
コンビニなどでも用途が広がり、電子マネーへの抵抗感はどんどん薄れているように思います。
そんな中、「ぴよコイン」を貯めるというアンドロイドアプリができたとか。
紹介されているアプリをダウンロードすることで、ポイントが付与されていって、たまるとAmazonや楽天で使える電子マネーと交換できるそうです。
昔からポイントサイトというのがあって、ネット上で、感想をかくとかアンケートにこたえることでポイントを集めている人も多かったですが、
今はスマホでもっと手軽にできるのかもしれませんね。
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株式会社ネットマーケティングは、2013年1月8日(火)より、レッドフォックス株式会社と共同開発を行った女性向けAndroid無料リワードアプリ*1「ぴよコイン*2-ポイント最大5倍チャンスのおこづかいアプリ」をGoogle Playにて配信開始いたします。
*1 リワードアプリ:紹介されているアプリをダウンロードするとポイントが付与されるアプリ
「ぴよコイン」は、当アプリ内で紹介している無料アプリなどの各種サービスを利用することで貯めたポイントをAmazonギフト、楽天Edyをはじめとした各種電子マネーに交換することができるAndroid向けのリワードアプリです。
(MSN産経ニュース- 2013年1月8日)
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コンセプトがはっきりしたクレジットカードは、
持つ人もその意識を持って所有するので、活発に利用されそうですよね。
趣味的な外観を持ったカードもそのひとつですし、
「女性たちを応援する」といったカードもそうですね。
「女性のキレイを応援」ということで、会報は当然女性にうれしい内容になってくるでしょうし、
特典や、付帯するサービスも、女性向けならではの目線になってくるでしょう。
近年は、働く女性が二極化している気がします。
若くしてお母さんになり、その後働いていくタイプと、ずっと働いて年齢を重ねてから家庭に入るタイプ。
その両方とも、30歳前後は「キレイ」にもっとも敏感なころともいえますから、意識を持ってクレジットカードを持つ人も多そうですね。
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「JCB LINDA」は「女性たちを応援する‘キレイ’発掘カード」をメインコンセプトにした、主に20~30代の輝く女性が対象のクレジットカードです。会員限定の会報誌「Monthly LINDA」や会員専用ウェブサイトによる、女性の‘キレイ’を応援する各種情報や優待・特典の提供、利用額に応じた最大3倍のポイント優遇、女性特有の病気などを対象とした少額保険のオプションサービス「お守リンダ」(オマモリンダ)、さらに選べるカードデザインなど、充実したサービスにより、2002年の発行開始以来、女性向けクレジットカードの代表格として安定的な人気を博してきました。2012年6月には「LINDAリーグ」(※)を大幅に拡充し会員向け優待をより充実させるなど、会員ニーズに応えるサービスを順次追加してきました。
このたび発行開始10周年を記念して、「JCB LINDA」のコンセプトである‘キレイ’をテーマに2種類の斬新なカードデザインを追加し、従来の5種類のデザインとあわせ計7種類のラインアップとして会員募集を開始します。
(日本経済新聞 (プレスリリース)- 2012年12月24日)
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