マネービルダー(金融ニュースチェック)

お金に関するニュースをチェックして、資産運用や節約に役立ててます。

クレジットカード

Appleのクレジットカードの使い出

Appleのクレジットカードが
徐々に話題になってきているようです。

わたしは今のところ、
利用する予定はありません。

Appleでの利用が便利になると
いうところに主眼があるカードらしいので・・

わたしはAppleの製品を
今以上に増やす予定はありませんし、
どちらかというと、大物を買うよりは、
日頃のお買い物で使うことが多いため、
いろいろなところで広く利用できる、
というのが一番なのです。

ですが、iPhone、Apple Pay、Appleカードの組み合わせは、
シームレスなよさがあるようです。

いつどこでいくら使って、
今月はどのくらいか。

これまでの普通のカードなら、
自分で各クレジットカードのサイトに行って、
支払い予定などを把握する必要があります。

実際いまでもそのようにしていますし、
それが当たり前の感覚です。

ですがApple Payだと、
Apple Payを使おうとしてウォレットを開くと、
そこで、何に使ったからわかるし、
それを通知してくれるようなシームレスな側面があるとか。

iPhoneだけのサービスで、
クレジットカードの利用履歴もチェックできるのは、
同じ会社のカードならではですよね。

ただ、Appleがなければなにも出来ない人になってしまう可能性も・・・

すでに、Googleがそういう存在なので、
そんな感じで抵抗なく利用するならいいのかもしれません。

------------------------------------------------

では、iPhone/Apple PayにApple Cardの組み合わせの何が違うのかというと、非常にわかりやすく便利なのだ。いつ、どこでいくら使って、今月はどれぐらい使っているかを自然と把握できる。米国には現金を持ち歩かずにクレジットカードで支払う人がたくさんいる。だからこそ、クレジットカードをしっかりと管理しなければならないのだが、カードはサッと通して買い物しやすい一方で、プラスチックカードのみでアカウントの状況は管理できない。だから、必要以上に使ってしまったり、計画的に支払わずに多額の利子を負ったり、またはうっかり支払い期限を忘れてクレジットスコアを落としたりする。クレジットカードを管理するために金融機関のWebサイトやアプリを開くのは一手間で、その溝がクレジットカード管理の障害になっている。

(マイナビニュース 2019年9月4日)
------------------------------------------------- 

カード情報を守るカードケース

スキミング防止アイテムというのを、
はじめて見たのですが、
これは、機器にカードを入れるときに
スキミングされるのではない、
遠隔操作的なカードのスキミングを防止するものということでしょうか。

このケースから出して、
ATMに入れるのだといずれケースから出すので、
同じことかなあと思ってしまいますが、
そうではないスキミング方法があるのでしょうね?

記事によるとすれ違った時にカード情報が盗まれて
と書いてありましたから、
そういうカード情報を盗む方法があるのでしょうね。

私は、初耳ですが。

カード情報を盗み取るタイミングは把握してないので、
防止になるのであれば積極的に予防手段をとっていくのは必要なことだと思います。

------------------------------------------------

クレジットカードが普及している昨今。怖いのはスキミングなどの犯罪行為です。すれ違った時にカードの情報を盗まれ、身に覚えのない請求が…。

そんなことにならないためにも、カードケースは慎重に選びましょう。

VINKOのカードケースは、クレジットカードの情報をしっかりと守り、情報が盗られてしまうことを防いでくれるアイテム。

(ライフハッカー[日本版]-2019年3月9日)
-------------------------------------------------

コンタクトレスカードの魅力

コンタクトレスカードとはなんでしょうか・・
と調べてみたら、
タップするたびに情報が暗号化されておくられる、
安全な決済サービスだそうです。

カードやデバイス、決済するお店によっては
ヒトに渡す羽目になる場合もあり、
そのすきに何かが起きたらどうしよう・・と思うこともありますね。

そういうことが、
タップするだけで決済できるこのカードなら、
解消される、ということです。

紛失や偽造の危険がある機会が低減されるのは、
ユーザーからみたら大歓迎なので、
その仕組みはこれからひろまってほしいですね。

セキュリティという考え方からも
このコンタクトレスの方が安全な気がしますし、
レジでの決済の仕方としても
コンタクトレスの方がスマートな気がします。

電子マネーやスマホ決済で
コンタクトレスに私たちはかなり慣れていますし、
クレジットカードも今後コンタクトレスになっていくでしょうね。

------------------------------------------

JCB Contactlessと同様、Mastercardコンタクトレスを使う場合もApple Payでの利用が便利だ。カードをかざして使える物は少ないが、Apple Payの場合は利用できるカードも一気に増える。

Android端末の場合は、NFC搭載の端末でジャックスモバイル決済サービスを利用することで対応可能だが、ジャックス発行のMastercardしか対応していない。

従って、MastercardコンタクトレスはiPhone 7・Apple Watch Series 2以降のApple Payで利用するのが良いだろう。

(ポイ探ニュース 2018年4月11日)
--------------------------------------------------------

家電量販店とクレジットカード

一時期は、一部の人たちの見方では、
クレジットカードを還元率で選ぶ時代は終わったともいわれていましたが、
いま、また還元率の話題が復活しているようですね。

ヨドバシカメラのクレジット払いをしても大丈夫、
自社のクレジットカードなら還元率がアップしたり。

Suicaとのコラボカードでチャージすると、つくポイントは1.5%。
いつビックカメラで買い物する人なら、見逃がせない特典ですね。

ヤマダ電機のポイントもあまり利用価値がないような気がしていましたが、
そういえば、いつもそれで買うなら、それもいいのかもという感じはします。

ようは利用する店のポイントかどうかが、大切っていうことですね。

各家電量販店でも提携でのクレジットカードを発行していますので、
もし家電量販店での買い物機会が多いという方は、
これらのクレジットカードを持つことでけっこうお得になるようですね。

------------------------------------------

「ヨドバシカメラはクレジット払いでも還元率が下がらなくなったし、自社カードならさらにアップします。ビックカメラもネット通販なら、還元率は据え置き。一方で『ビックカメラSuicaカード』に電子マネーをチャージすると、その時点で1.5%のビックポイントを獲得できます。その電子マネーを使ってビックカメラで買い物すれば10%もビックポイントがつくのです」

 家電量販店最大手のヤマダ電機についても、同社の独自ポイントとセゾンの永久不滅ポイント、ANAマイルのいずれか希望のものを好きに選べる自社カードが魅力的と言えよう。

(ハーバー・ビジネス・オンライン--2017年7月19日)
--------------------------------------------

表参道のリストランテはキャッシュレス

表参道にオープンするリストランテ。

リストランテとは、レストランですよね、普通いうところの。

表参道というおしゃれな立地で、
空間デザイナーの方が主導してつくられる、
88日間だけの期間限定リストランテだそうです。

そこでは、バリューカードASPサービス、ValueWalletという
2つの決済サービスが提供され、
完全キャッシュレスを実現されるとか。

スマホで全ての決済を終えられる空間になっているということですね。

これは、日本で普及しているフェリカタイプの電子マネーではなく、
おそらくQRコードを利用しての電子マネー決済ではないでしょうかね。

QRコードを利用してのスマホでの決済は、
インドや中国で急速に普及しているらしいですよね。

CMで、アップルペイが一般的に広く用いられるイメージをやっていましたが、
あんな感じかなと勝手に想像します。
 
------------------------------------------

ネオスとバリューデザインは、空間デザイナー・大西香次郎氏がオーナーとなり、表参道に88日間の期間限定でオープンする「Ristorante Jardin Giardino  1920 respect(リストランテ・ジャルダン・ジャルディーノ)」へ、「バリューカードASPサービス」および、スマートフォン決済サービス基盤「ValueWallet」を提供したと発表した。「ValueWallet」は「Ristorante Jardin Giardino  1920 respect」が第1号案件となるそうだ。

「Ristorante Jardin Giardino 1920 respect」は、「懐かしい未来」、100年前をリスペクトし、次なる100年に想いをはせたリストランテをコンセプトに、2017年5月2日~2017年7月28日の88日間のみオープンする、期間限定のリストランテとなる。

(ペイメントナビ(payment navi)--2017年5月9日)
--------------------------------------------

ギャラリー
QRコード
QRコード
RSS
  • ライブドアブログ